最近そとの保育園で人気の絵本   
しばらく更新しませんでしたので人気絵本が変わっています。
 クラス 絵本名  出版社
 ひよこ      こんにちは 福音館 
 いないいない
 もこもこもこ
 ありのあちち
 はいたっち
りす わにわにのおふろ
 おやおやおやさい
 どすこいももんちゃん  
 でんしゃでいこう
 うさぎ      おおかみと7ひきのこやぎ
 でんしゃにのって  
 とんとんあけてください
 ぐりとぐらのおきゃくさま
 おおきなかぶ  
 はらぺこゆうれい  
 こあら     あさえとちいさいいもうと 
 はじめてのおるすばん
 だるまちゃんシリーズ
 めっきらもっきらどおんどん
 はじめてのおつかい
 ぱんだ      うらしまたろう  ポプラ社 
 おおきなおおきなおいも 福音館 
 ダンプえんちょうやっつけた 童心社 
 おしいれのぼうけん 童心社 
 さるかに
 ロボットカミイ
ぞう   ポップステップジャンプくん  創風社 
 ヤンボウニンボウトンボウ
 そらいろのたね 福音館 
 日本昔ばなし 偕成社
 あらしのよるに 講談社 
もりのへなそうる   
さっちゃんのまほうのて   
地元切り絵作家滝平二郎コーナー

 全て名作ですし、石岡市周辺の情緒あふれる絵が楽しめます。
 タイトル  作者  絵  出版社
 かみなりむすめ  斎藤隆介  滝平二郎  岩崎書店
 そらをとぶ  西郷竹彦   滝平二郎  岩崎書店
 花さき山  斎藤隆介   滝平二郎  岩崎書店
 ふき  斎藤隆介   滝平二郎  岩崎書店
 ひばりの矢  斎藤隆介   滝平二郎  岩崎書店
 猫山  斎藤隆介   滝平二郎  岩崎書店
 火の鳥  斎藤隆介   滝平二郎  岩崎書店
 モチモチの木  斎藤隆介   滝平二郎  岩崎書店
 ユとムとヒ  斎藤隆介   滝平二郎  岩崎書店
 ソメコとオニ  斎藤隆介   滝平二郎  岩崎書店
 半日村  斎藤隆介   滝平二郎  岩崎書店
 ベロ出しチョンマ  斎藤隆介   滝平二郎  岩崎書店
 さるかに  松谷みよこ   滝平二郎  岩崎書店
 三コ  斎藤隆介   滝平二郎  福音館
 八郎  斎藤隆介   滝平二郎  福音館
 ちいさいおしろ  西郷竹彦   滝平二郎  学研
 山のせいくらべ  木下順二   滝平二郎  風濤社
       
       
トップへ
おすすめ図書
新刊図書
 人気です。  
 書名  著者  出版社
 ももんちゃんシリーズ  とよた かずひこ  童心社
 まのいいりょうし  瀬田 貞二  福音館
 じょやのかね  とうごうなりさ  福音館
 鬼がら たかしよいち  岩崎書店
ホウホウフクロウ  井上洋介  福音館
 ウミガメものがたり  鈴木まもる  童心社
 わたりどり    
 オニのさらりーまん
しゅっちょうはつらいよ
 富安陽子  福音館
 ごはんはおいしい  ぱくきょんみ  福音館
 ハリネズミと金貨  レ・オルホフ  偕成社
 さるかに  松谷みよこ  岩崎書店
     
     
     
子供編

推薦本
タイトル 出版社
0〜1才 いないいない ばあ 童心社
おててがでたよ 福音館
   おふろでちゃぷちゃぷ  童心社
こんにちは どうぶつたち 福音館
   かくれんぼももんちゃん  童心社
てんてんてん 福音館
おーいおーい 福音館
くっく くっく 福音館
おさんぽさんぽ 福音館
いいおかお 童心社
いただきます 福音館
もじゃらんこ 福音館
   おいしいね おいしいよ  童心社
   おとうふさんとこんにゃくさん  童心社
2〜3才 のせてのせて 童心社
はらぺこあおむし 偕成社
おでかけのまえに 福音館
   しろくまちゃんのほっとけーき  こぐま社
   あれれれ  福音館
   こっこさんおはよう  福音館
ぼくうんてんできるんだ 福音館
おとうさんあそぼう 福音館
3びきのやぎのがらがらどん 福音館
ぞうくんのあめふりさんぽ 福音館
おおかみと7ひきのこやぎ 福音館
えんやらりんごのき 福音館
どろんこハリー 福音館
ふうせんねこ 童心社
ブタヤマさんたらブタヤマさん 童心社
ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ ペンギン社
万次郎さんとおにぎり
ロボット・カミイ 福音館
ぞうくんのおおかぜさんぽ 福音館
ルラルさんのにわ ポプラ社
はけたよはけたよ 偕成社
   でんしゃにのって  アリス館
   おいしい おと  福音館
4才 オオカミのごちそう 偕成社
めっきら もっきら どおんどん 福音館
ばばばあちゃん シリーズ 福音館
   はじめてのおるすばん  岩崎書店
   ぐりとぐらとすみれちゃん  福音館
   サラダでげんき  福音館
すてきな 3にんぐみ 偕成社
あらしのよるにシリーズ 講談社
ざりがにのおうさままっかちん 福音館
こんとあき 福音館
おしゃべりなたまごやき 福音館
だるまちゃんシリーズ 福音館
たろうのともだち 福音館
せんたくかあちゃん 福音館
ぐりとぐら 福音館
げんきなマドレーヌ 福音館
おばけのドジドジ 草土文化
ぼくのはね 福音館
14ひきのねこシリーズ ポプラ社
どこでおひるねしようかな 福音館
   ながぐつをはいた ねこ  チャイルド本社
   おやすみなさい フランシス  福音館
5〜6才 ともだちや シリーズ 偕成社
エルマーのぼうけん1,2,3 福音館
いやいやえん 福音館
もりのへなそうる 福音館
   くものすおやぶん  福音館
   やさいのおなか  福音館
   11ぴきのねこどろんこ  こぐま社
   せいめいのれきし  岩波書店
かにむかし 岩波書店
きかんしゃやえもん 岩波書店
スーホの白い馬 福音館
ごんぎつね 偕成社
もちもちの木 岩波書店
八郎 福音館
あさえとちいさいいもうと 福音館
セロひきのゴーシュ 福音館
11ぴきのねことあほうどり こぐま社
しょうぼうじどうしゃじぷた 福音館
しろいうさぎとくろいうさぎ 福音館
サンタクロースっているんでしょうか 偕成社
ごろはちだいみょうじん 福音館
かさじぞう 福音館
半日村 福音館
ひさの星 好学社
びゅんびゅんごまがまわったら トモ企画
花さき山 チャイルド本社
落語絵本シリーズ クレヨンハウス
うしかたとれんぼ ほるぷ出版
はじめてのおるすばん 岩崎書店
オオカミのごちそう 偕成社
   祇園精舎  ほるぷ出版
   ほしになったりゅうのきば  福音館
トップへ
そとの保育園には絵本の大好きな子ども達が大勢おります。そして、
いつの間にか約3000冊
の絵本と紙芝居がそろいました。

2017.12.28更新